

発達障害の診断まで(20代前半)

前回の更新で、私は10代の時うつ病だったのではと書きましたが、たぶんですが、なりやすい体質なのか、発達障害の二次障害としてうつ病になっていたんだろうなーと思います。うつ病に関してはもう治ったと思います。

●4、Aクリニックに通いだしました。薬の量はほぼ調整がなく、そのまま二年程経ったと思います。その間にも追加で色々薬が出ましたが。覚えているものと言えば、レンドルミン、マイスリー、ハルシオン、リタリン、あと忘れた。でも、治った気がしない。朝起きるときの頭のだるさは消えましたが。1日中頭がぼーっとしています。少しネット検索してみる。うつ病は薬の量を少しずつ増やしていき、再発の可能性を判断しつつ治ってきたら減らしていくというのを知る。……二年間色々出されたが、アモキサンカプセル25mg、デプロメール50mgの量とか変わってない。あと、私はうつ病は病気だと思ってたので、二年も薬を飲んで治らないのはおかしいと思い始める。風邪だって医者からもらった薬飲んでれば少しずつ治っていくでしょう?

●5、二年前に通ってたYクリ二ックにセカンドオピニオンとして相談しにいく。最初に通ってたクリニックにセカンドオピニオンというのはおかしな話だと思うけど、他に頼れるところが思いつかなかったのである。途中でいかなくなったので、申し訳なさを感じづつも受診。Yクリ二ックの医師に現状を相談。具体的には「最近薬が効いてる感じがしないので、量を調整するか、薬を変えてほしい」みたいな事を伝えました。そうするとトレドミンという薬を新たに処方してくれました。この薬を飲み始めたら、今まで頭がぼやっとしてた感じがしましたが、すっきりとしていきました。…最初から最後までYクリックに通ってれば良かったなと思いました。

●6、Yクリ二ックに通い続けて治したほうが良いと思ったのですが、先生にお礼を言いつつ前のAクリニックに戻りました。理由は通院医療費公費負担制度 (32条)を利用していたからです(現在の自立支援)。Aクリニックの先生にトレドミンもらって症状が良くなった事を伝えると、先生が「ああ、良かったじゃないですか」と言ったあと、机に顔を伏せて「丘村さんは大丈夫だと思ったんですよ」と……。

…セカンドオピニオンとして前のクリニックに行った事は今通っている先生の事を信用していないと思われたと思います。私はAクリニックの先生が顔を机に伏せてる姿を見て、この先生は治そうと思えば治せたが、病院に長く通ってもらうためにあえて薬を調整しなかったんだなと感じました。その後、同じくAクリニックでトレドミンを処方されましたが、治ってきた感じがしたので、自分で薬の量を少しずつ減らしていきました。減らしたあと、少しフラフラしましたが、徐々に慣れていき、完全に薬を無くす事が出来ました。頭がぼやっとする事はなくなりました。薬の副作用でぼやっとしていたのかもしれません。うつ病治療終了。

まだ発達障害に関して出てきません。うつ病の治療から何年経ったか、たぶん4年後位。あることをきっかけに、もう行く事はないと思った精神科にまた行く事になりました。

それは……次回の更新をお待ちください。

発達障害の診断まで(10代の頃)

まずは、過去を振り返って、私が発達障害と境界知能の診断を受けるまでの話を書いていこうと思います。

●1、中学生の頃、ニフティサーブ(パソコン通信)で知り合った人とメール交換をしていた。相手からムカっとくるような事を言われても我慢していました。その他に、友達からもムカつく事を言われていても、我慢をしていました。なんで我慢していたかと言うと、言えば争いになると思ったからです。この頃14、15歳位だと思う、朝起きると頭が重い、身体がだるい、人の言った事を聴き取る事ができない、ぼーっとするという症状が出ていました。後に「うつ病」だという事がわかりました。19歳位までこの症状が続きます。

●2、19歳まで夜間高校に通いながら、昼間はアルバイトをしていました。中学生の頃からの症状は続いていました。夜間高校なので、出席してれば成績などどうでも良く、卒業はできましたが、授業はほとんど頭に入ってきませんでした。アルバイトを始めた頃は「まだ高校生だから」という理由で仕事が出来なくても許してもらえてましたが、年齢が上がるにつれてそうもいかなくなってきました(物覚えが悪すぎ)。でも、学校の健康診断では異常はないし。いや、19歳から始めた会社の健診で、血圧が異常に低い事を
指摘されましたっけ。女性ならこの位の血圧はよくあるらしいが男はないらしい。血圧が低いと物覚えも悪くなるとか言ってました。健診をした女医から「貴方、わざとやってない?」と言われ、私は「わざとってどうやるんですか?意味あるんですか?」と言うと、女医さんは黙ってしまいました。19歳位で自分で異常な程、血圧下げる意味はまったくありません。ていうか、やり方しらん。

●3、まあ、この職場は別の理由で一年後位にやめてしまったんですが、やっぱり自分は何かおかしいんじゃないかと思うようになりました。毎日朝起きると頭が重いし、他の人がすぐ覚えられる事を覚えられないし。抵抗はありましたが、都内である精神科に行く事を決めました。健康診断でも特に異常がないので、精神科に行くことを母親に伝えると、「あなたはうつ病じゃない。精神病は気の持ちようで治る。」と言われました。母は精神科=うつ病の人が通うとこみたいなイメージがあったらしい。無視して精神科、Yクリックに行き、症状を話すと薬を頂けました。もらった薬は、アモキサンカプセル25mg、デプロメール50mg、デパスだったかな。これらの薬を飲んでしばらくすると、この五年位朝起きるとぼーっとしてた頭がすっきりしてきて、すぐに朝起きて行動できるようになりました。抗うつ薬スゲーって思いましたね。仕事をやめて、このままこのクリニックに通い続けていれば、たぶん三、四か月位でうつ病は治っていたような気がします。しかし、私は今している仕事が夜遅くなるので、このクリニックに通う事が難しいので、二ヶ月後に違うクリニックに通う事にしてしまいました。新しいクリニックはAクリニックとでもしておきましょうか。ここからが長い通院生活の始まりでした、失敗です。

10代の頃は発達障害や境界知能についてまったく出てきません。その障害名すら知りませんでした。
何か書くのに疲れてきましたので、ここから先は次回の更新で書こうと思います。一週間に一回位のペースで更新していこうと思いますので、宜しくお願いします。

はじめまして

はじめまして、丘村と言います。生きていて辛いこと、楽しいこと、色々ありますが、そんな出来事を綴っていこうと思い、ブログを作りました。良かったら暇なときに読んで頂けると嬉しいです。まずは簡単に自己紹介させて頂きます。

名前:丘村 光(おかむら ひかる、ペンネームです)
性別:男
年齢:32歳(2016年現在)
住んでるところ:東京都
障害名:広汎性発達障害と境界知能
好きな動物:猫。最近ネコノミクスで嬉しいです。

現在は都内のマンションで独り暮らしです。10年位一人で暮らしています。最初は派遣社員や契約社員などやりながらご飯を食べてきました。今は限定正社員という雇用形態で平日は事務職で働いています。日曜・祝日の朝だけですが、ビル清掃の仕事もしています。土曜日のみ休みです。二社で働きながら生活してる障がい者です。正社員目指して1年3ヶ月位転職活動もしていますが、中々決まりません。だが、あきらめたらそこで終わりなので、あきらめません。この辺もブログで書いていけたら良いなと思っています。今後の更新をご期待ください。

【連絡先】
当ブログと相互リンク募集しています。リンクして頂ける方は、サイト名とURLを下記メールアドレスまでお知らせください。
teru753●aol.jp
黒丸をアットマークにして送信してください。宜しくお願い致します。
プロフィール

Author:丘村 光 (ペンネーム)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

